わたしらしく生きる、あなたらしく生きる

コンプレックス過多の元引きこもりネガティブヲタクが過去の経験を元にありのままの自分を受け入れられるようになった考え方や出来事を公開?

なんとなく頑張れない時だってあるよね。

 
 

なんとなく、ただなんとなく

頑張れない時ってある。
 
理由はない。
ただ本当になんとなく何をするにも心が向かないの。
 
そんな時、自分を責めてしまいがち。
 
「こんなに頑張れないわたしはなんてダメなんだろう」
 
「みんな頑張ってるのに、頑張れないわたしは置いていかれてしまう」
 
「頑張れないわたしは、何をやってもきっとダメだ」
 
「頑張れないわたしのことを知ったら、みんなはどう思うんだろう?見限られたりしないだろうか?」
 
そうやって、自分を追い込んで、恐怖に駆られて、頑張ってるフリをして、自分も周りも騙して、そんな自分にも嫌気がさして、どんどん自分を嫌いになっちゃうんだよね。
 
だけどね、みんな一緒。
頑張れない時は誰にだってあるよ。
 
SNSを見れば、みんな自分の頑張ってる姿や楽しく仲間と遊んでる【陽】の部分を世界に発信してる。
 
でもね、わざわざ世界に【陰】を晒す人は少ないの。
晒している人もいるけど、ただの構ってちゃんな人が多いよね。笑
 
根っからの【陽】属性の人は少ない。
みんな絶対に【陰】があって、だけどそれを悪いものだと思っているから晒さないだけなんだよね。
 
どっちもあるから人間らしくて
どっちもあるから共感できて
どっちもあるから愛される。
 
頑張れない自分を許してあげて。
きっとその時間は意味のあるもの。
 
頑張れないときに誰かの存在が心の支えになったり
頑張れないときにもそばにいてくれる人が本当に信頼できる自分の応援者だと気が付けたり
頑張れないときに思い切りダラダラしたら日頃の疲れがマルッと取れたり
頑張れないときにゆっくりと自分の本音と向き合う時間が未来へのヒントになったり
 
それは神様がプレゼントしてくれた「必要な時間」。
 
周りのことな気にしなくて大丈夫。
自分だけじゃないからね。
 
わたしなんてこの1週間、死ぬほど頑張る気力が湧かなくて、家でずーっとダラダラして、ずーっとアニメみて、好きなときに寝て、好きな時に起きて、好きな時にカロリーが高くて栄養価の少ないご飯やお菓子食べて笑、日課のヨガもサボって、本当に本当に何にも未来へ繋がることしてないからね!!!笑
 
だけどそんな自分をとにかく許して許して許し続けて、ダラダラダラダラしてた。
 
だけどそしたらね、「あーこれちゃうわ!」って気がついたんだよね。
ダラダラするのは大好きだしアニメを見るのも大好きだけど、これを続けるのはわたしのやりたいことじゃないわーって気がついたの。
 
こうやって、自分の心の向くことを行動に移す日々の中で、気がついたり、改めて実感したりすることで、「あ!これだ!」って思えることに出会えちゃったりするんだよね。
 
だから、どんな自分も全部OKにしてあげないと、どんどん狭い世界の常識に則った狭い価値観で生きることになっちゃう。良い悪いで判断するんじゃなくて、こうしたい!これがいい!って気持ちで物事を見ればいい。
 
誰にも人を裁くことはできないんだから、もし誰かにとやかく言われても気にしなくていいの。
 
だから、なんとなく頑張れない自分にも、誰よりそばにいる自分自身が一番寄り添って耳を傾けてあげてね。
どうしても自分を許せない時には、信頼できる誰かに頑張れない自分を思い切って話してみて。
誰も許してくれなければわたしが許します!笑
だって誰より頑張れなくて自分を許せなかったわたしだったから。
その気持ち、わかるんだわ〜。笑
 
みんな、自分を許してあげてね。
もう一回言うね。
その時間は神様がくれたプレゼントだよ!ありがたーく、こころよーく、なんのためらいもなく受け取ってええねんで♡
 
 
わたしのこと気になる〜〜
と思ってくちゃったそこのあなた♡
こちらのLINE@登録してね〜

http://line.me/ti/p/@cxx0831i

個人的な相談受け付けてます( ੭•͈ω•͈)੭
 
 
2016年4月30日
Rika