わたしらしく生きる、あなたらしく生きる

コンプレックス過多の元引きこもりネガティブヲタクが過去の経験を元にありのままの自分を受け入れられるようになった考え方や出来事を公開?

ジャニヲタであるわたしが堂々と生きられる理由公開。

 


突然ですが!!!

 

 


「ジャニーズが好き」で「彼氏がいない」人にとってのあるあるを発表します。

 

 

 

「ジャニーズ好きだから彼氏できないんだよぉ〜!」

あるある!!

「ジャニーズとは結婚できないんだよ?早く現実見た方がいいよ〜〜?」

あるあるある!!!!!

「ジャニーズなんて可愛いアイドルとかモデルと遊んでるよ〜〜?裏切られてるんだよ〜〜?」

あるあるあるあるあるある!!!!!!

これらのお言葉たちね
一般ピーポーさんがね
よう言いはりまんのよ。

彼女たちなりの優しさなのかしらね?

はたまた「わたしは現実見えてるし〜彼氏もいるし〜それなりに幸せだし〜だからあなたも〜それなりに幸せになれるように〜わたしがアドバイスしてあげるね〜」っていう優越感なのかしらね?うぜぇなぁ。笑

 

 


そう、あのね、
アドバイスって、その人がいいと思ってることの押し付けになりがち。


「○○した方がいいよ」
「○○の方が絶対幸せだよ」
「○○すれば間違いないよ」
「みんな○○だから大丈夫だよ」


こういうのって、全部ちゃんと良かれと思って言ってくれているの。
だけどその言葉、その選択には、実は何の保証もついてないよ。


その人にとってはそれが絶対で、何より正しくて、何より信頼できるもの。


だけどそれはこの世に生きる全ての人に総じて言えることじゃない。


アドバイスは人の意見。人の価値観。


それを取り入れるか取り入れないか。


その選択は、自分次第。


なりたい大人が言うこと全てを受け入れてやってみる。


それも自分の選択。


尊敬する人に言われたけど、捨てられない大切なものがあったので別の方法をとった。


それも自分の選択。


全てを捨てて、大切な一つにかけて生きる。


それも自分の選択。


人の顔色が気になるから、言われた通りにやってみる。


それも自分の選択。


世間体も人の迷惑も何も考えず、自分の思った通りの生き方を貫く。


それも自分の選択。


これの重要なところって
どれをとっても間違いはないってこと。


だって自分が好きで選んでやってることだから。


それを「誰かに○○と言われたから仕方なく」とか「この方法しか選べなかった」とか言い出したら、全部全部言い訳。


こういうのが責任転換。


「自分がこうなったのは、誰かのあの言葉(言動)のせいだ」


でも、選ぶのは自分。
仕方のない状況なんて、めったにない。それこそ過去にあった辛い出来事も、捉え方の選択次第で感謝に変わることなんてよくある事だよ。


選びたい方を選べない理由は
・嫌われたくないから
・居場所を失いたくないから
・変な人だと思われたくないから
・自分が悪いと思いたくないから
・怒られたくないから
・貧乏になりたくないから
・権力に逆らいたくないから
・めんどくさいから
・その方が楽できるから
etc………


勇気が出せないだけ。
だからよっぽど後々辛くて愚痴を言いたくなるような状況を自分で選んでる。
選びたい方を選ぶ勇気がないだけなんだよね。

 

アドバイスって、その人に自分の責任を負わせるために受け入れるんじゃない。


アドバイスって、自分がなりたい自分、歩みたい人生を歩むために、自分で責任をもって受け入れるもの。


だからね、なりたい自分に対して、そのアドバイスが的外れだなぁと感じたのであれば、それを言ったのが誰であっても全然無視しちゃっていいんだよ。


わたしはジャニーズにまみれて生きていきたいし、ジャニーズがある人生は幸せだと思っているのに


「ジャニーズを好きでいても幸せにはなれないんだよ、だから早く目を覚ました方がいいよ」というアドバイスは鼻くそ以下なんだよね。だから無視。


そして、もしもわたしが不幸のどん底に落ちたとしても、それはジャニーズのせいではない。


だってわたしはそもそも幸せだし、「ジャニーズを好きでいれば幸せになれる」という思考は的外れで、わたしの幸せな人生の中にジャニーズという一つのものが存在しているというだけだから。


それに結婚して幸せな家庭を築いているジャニヲタはたくさんいるし、ジャニーズが綺麗な女優さんやタレントさんと遊んでいるということも、一般ぴーぽーな皆さんより余程知ってるよ。


それを知って尚、応援したいし、追いかけたいし、夢を見てる。


彼らは応援したくなる人たちであり、追いかけたくなるような人たちであり、夢を見させてくれる人たち。


そして、そんな人たちを何年も何年も追いかけているとね…


「あれ、彼もうそんな歳?え?嘘?大丈夫?そろそろ結婚とかしないの?相手はいないの?ほら、前に噂になったあの子とか…え?破局してる?うそ…え、このまま生涯独身?天涯孤独?それはあかんやろ〜、その遺伝子もったいないわ!二世作っとけって!将来有望だろ?ほらほら、見てくれはいいんだから!早く綺麗な嫁さん貰いなさいよ!」


こんな風に思う頃が来るのですよ。
もうどの目線なのか謎。


あれ、話が脱線した。笑
ジャニヲタさんにはわかってもらえるかな。笑


とにかくね、誰かのアドバイスは、その誰かの信じるものであって、


それが必ずしもあなたの人生において受け入れなければいけないものではないってこと。


すごい人からのアドバイスでも
親からのアドバイスでも
親友からのアドバイスでも
尊敬する人からのアドバイスでも
小学生からのアドバイスでも
おばあちゃんからのアドバイスでも


どれでも好きなの選んで受け入れていいし、どれも選ばず受け入れず自分の想いを貫いてもいいんだよ。


あなたの人生だもん。
あなたの生き方だもん。
あなたの選択だもん。


誰にも責める資格はない!


だから自分の選ぶものに
自信を持って生きていいんだよ。

 

わたしのこと気になる〜〜
と思ってくちゃったそこのあなた♡
こちらのLINE@登録してね〜

http://line.me/ti/p/@cxx0831i

個人的な相談受け付けてます( ੭•͈ω•͈)੭


2016年6月25日
Rika