わたしらしく生きる、あなたらしく生きる

コンプレックス過多の元引きこもりネガティブヲタクが過去の経験を元にありのままの自分を受け入れられるようになった考え方や出来事を公開?

「私って普通だなぁ…」とか思ってるそこのあなたへ。

 
 

自分が当たり前にやっていることや、なんの苦もなく出来ていることって、

生活している中できっとみんなもあるはず。
 
でもそれって実は、周りのみんなにとってはすごく難しいことだったり、苦労してやっと出来るようなことだったりするんだよね!
 
「これって普通のことじゃないの?」
「こんなこと、みんな普通にできるでしょ?」
 
でもね、その普通ができない人ってたくさんたくさん、本当にめちゃくちゃたくさんいるんだよ!
 
わたしは今現在キャバクラ嬢として働いてて、仕事柄たくさんの人と会話するんだけど、良く「聞き上手だよね」とか「返しがうまいよね」とか「頭の回転が速いね」って褒めてもらえるの。
 
だけど、わたしは人との会話で聞き上手になろうとか面白い返しをしようって意識したり、それらを頑張って身につけたわけでもない。これが普通だと思っていたし、なんで褒めてもらえるのか不思議だった。
「こんなの褒められるほどのことじゃない、みんなやろうとしてないだけで、やれば誰でもできるでしょ」って思ってた。
でもそれが出来ない人はたくさんいるんだなぁと気付いた。
気付いて、きっとこれはわたしの才能のひとつなんだって思えた。
 
自慢じゃなくて、これはわたしが元から持っていたり、自然と身に宿っていたものだから、改めて実感するようなものでもなく、ただこの自分の能力が誰かを楽しませたり喜ばせたり出来ているのであれば、授かりものとして本当にありがたいなぁと思う。
 
しかし!!
キャバ嬢としての重大な欠点!!
わたしは本当に気が利かない。笑
会話でどんな返しをすればいいのかは本能で分かるのに、目の前の人が求めているものが何なのかを察する能力が極めて少ない!!
お客さんに「お仕事しなさい」って言われるほどに、会話に夢中になりすぎてその他の仕事を放棄してる。笑
まぁそこは愛嬌でカバーしてなんとかごまかしごまかしやってますけどw
 
あと整理整頓も苦手だし…
家事は嫌いだし…
恋愛にも疎いし…
朝は苦手だし…
仕事サボることもあるし…
引きこもりだし…
超絶めんどくさがりだし…
忘れっぽいし…
緊張しぃだし…
料理の盛り付けも下手だし…
根性ないし…
すぐ泣くし…
女子力ないし…
すぐ太るし…
口悪いし…
すぐ連絡取れなくなるし…
 
ほら、こんなに出来ないところがある!
でも、わたしが苦手なことを、ちょちょいと簡単にやってのけてしまう人は世の中にたくさんいるわけで。
 
わたしにとっては、そういう人たちってみんな本当にすごいなぁって、尊敬できる。
なんでそんなこと簡単にできるの?神なの?って思ってる。
 
掃除を毎日できたり
お片付け上手だったり
プレゼント選ぶセンスがあったり
恋愛に一生懸命になれたり
毎日朝早く起きてお弁当作れたり
仕事サボらず行けてたり
遅刻しなかったり
大好きな趣味があったり
毎日きれいに洗濯されたハンカチを持ってたり
健康に気を遣えていたり
「ありがとう」や「ごめんね」をちゃんと言えたり
人のことを褒めたり
人に弱音を吐けたり
人に甘えられたり
思ったことをきちんと言えたり
誰に対しても優しくできたり
 
自分が毎日普通に出来ていることは、他の人とっては実はすごく難しいことだったりするんだよね。
 
日本人は自分の長所のことになると急に厳しくなる。そりゃ謙遜じゃなくて自分で自分をちゃんと認めてあげられてないってこと。自分の長所をちゃんと知って、それを自信を持って言える方がわたしは素敵だと思うしかっこいいなぁと思う。だからわたしもそうなりたいなぁと最近は常々思ってる。
 
自信がある人って、自分の長所も短所も正しく理解できている人だなぁと思うの。短所もあるけど、自分のそんな部分も肯定して認めつつ、長所をどんどん活かして行ける人。
 
「こんなの普通だ」と思い込んでるのは自分だけ。
全然普通じゃない。
めちゃくちゃすごいこと。
あなたの才能だよ。
 
そういうのって、いつも周りにいる人は実はちゃんと見ていたり知ってくれていたりする。
「すごいね」とか「上手だね」とか「助かったよ〜」って言葉で示してくれていたりする。
だけど自分にとっては普通のことだから、そういうの自然と聞き流しちゃってたりするんだよね。
 
今度、誰かに勇気を持って聞いてみて。
「わたしの長所ってなんだと思う?」
「わたしのすごいところって何?」
 
きっとその中には「え?そんな普通なこと?」って思っちゃうようなことがあると思う。
でも、それが普通じゃないこと。
それがあなたのすごいところ。
それがあなたの才能。
 
普通なんてめったにないからね。
平凡な人なんてどこにもいないからね。
自分を普通だと思ってるのは自分だけだからね。
 
毎日掃除できる人とか、いつも恋している人とか、誰にでも甘え上手な人とか、羨ましすぎてまじで天才通り越して変人だと思う。笑
 
今日からあなたも変人の仲間入りやで♡
 
ありのままの自分をありのまま見つめてみよ。そこに自分で気がついていなかった自分の才能って隠れてるかもしれないから。
 
 
わたしのこと気になる〜〜
と思ってくちゃったそこのあなた♡
こちらのLINE@登録してね〜

http://line.me/ti/p/@cxx0831i

個人的な相談受け付けてます( ੭•͈ω•͈)੭
 
 
2016年5月28日
Rika