わたしらしく生きる、あなたらしく生きる

コンプレックス過多の元引きこもりネガティブヲタクが過去の経験を元にありのままの自分を受け入れられるようになった考え方や出来事を公開?

誰かの価値観で生きるから苦しいんだよ。

 
 
わたしは車に興味がない。
だからどんなに「高級車乗ってます」「車○台持ってます」自慢されたところでなーんにも思わない。
 
むしろ「なんでそんなとこにそんな莫大なお金かけるんだろうなー?」って思う。羨ましくも妬ましくもない。
 
でも、わたしはジャニーズが好きなので「○○のコンサート最前列当たった!」とか「○○くん(わたしの好きなアイドル=自担)にファンサ(コンサートなどでのファンサービス)もらった!」とかの他人の自慢には過剰に反応する。
 
コンサートでの心の乱れといったら、まぁ昼ドラの悪女並みに荒れに荒れる。
席の良し悪し、自担からのファンサ、最近では壇上にファンを上げての触れ合いタイムなんてものもあるので、自分より高待遇な子を見れば怒り狂う。笑
 
そんな荒れた心のままでいては自担に集中できないので、わたしより席がいい人はみんなブサイクだし、可愛い子を見つけては心の中で服装がダサいだのマナーが悪いだの難癖をつける(あくまで心の中に留めます。笑)
 
日々どんなに心を平穏に保つ努力をしていてもこんな風に一瞬にして毒女になるくらいに、わたしにとってはジャニーズのコンサートっていうのは人の理解の範疇を軽々超えるほどに人生において重要なイベントなのです。
 
きっと、人によってはたった3時間弱のコンサートに何万も(チケット代+交通費+勝負服代+美容室代.その他諸々を合わせると余裕でうん万円飛んでいきます)かけることをアホらしい、無駄な出費だ、馬鹿げていると思う人もいるでしょう。
 
だけどわたしにとっては、彼らにコンサートで会えるということが何万円かけてもいいほど価値のあることなのです。そのお金を払ってでも会いたい、それがわたしにとっての彼らの価値。
 
だからね、人によって大切にしたいものは全然違うの。
 
わたしにとって車は取るに足らないものだけど、車が大好きで自分の車を家族のように大切にしている人もいる。
 
でっかいダイヤモンドに何千万かけてもいいと思っている人もいれば、あんなでっかいの指につけてて趣味悪いわ〜と思う人もいる。
 
納豆世界一うまい!って言う人もいれば、あんなの食べ物じゃない!って言う人もいる。
 
あの人美人!って思う人もいれば、全然可愛くないって思う人もいる。
 
恋愛してないと死んじゃう!って人もいれば、恋愛まったく興味ない人もいる。
 
あの芸人めっちゃ面白いって言う人がいれば、どこが面白いのかわからないっていう人もいる。
 
(そういえば世の中にはブス専だのデブ専だの言われる人たちがいるけど、それが可愛いし愛おしいと思うんだから、馬鹿にするような固有名詞を付けるのは違うと思う。
ってか「俺ブス専なんだよね〜」っつってるお前はまず自分の顔見てから物言えやって思う。笑)
 
価値観が違うのが当たり前。
価値観が同じ方が珍しい。
 
生きてきた環境も付き合ってきた人も違うのに、価値観はみんな同じなんてそんなことあるわけないもんね。
価値観が違うから面白いんだよね。
価値観が違うから惹かれることもあるんだよね。
自分にない価値観をくれる人は、わたしに新たな視点を与えてくれるから。
 
そう思っていたら、無駄にイライラすることも、無駄に衝突することもない。
 
自分と違う意見を持つ相手に自分の意見を伝えるときは、
 
「そういう考え方(意見、見方、捉え方etc…)もあるんだね!わたしの考え方は〜〜〜なんだよね!」
 
これでいいよね。
相手の考え方を否定する必要も、自分の考え方に相手を変えようとする必要もない。
 
考え方や捉え方に正しいや間違っているはないからね。
 
自分は何が好きか。
どんな考え方をすれば楽しいか。
どんな捉え方をするとワクワクするか。
 
それを基準にしていれば、もしも相手の考え方の方が楽しそうと思ったときは素直にそっちを選べるようになる。
そこ頑なになる必要はないよ。
だってその選択はあなたがあなたの人生において楽しくワクワクしながら幸せに向かっていくための選択なんだから。
 
自分が幸せになる選択をすればいいだけ。
 
だから、どうしたら自分は幸せなのかを知っておく必要があるね。
 
何をしている時が幸せか。
誰といる時が幸せか。
いつもどんな状態でいられたら幸せか。
 
ここで常識やルールは必要ないよ。
「こんなのダメだろうなー」
「一般的にあかんやろー」
「大人としてこれは無しでしょー」
「わたしには無理かなー」
 
こーゆうの禁止ね!
 
思うのはタダ、考えるのは自由!
自分の心の底にある「幸せの基準」をまずは掘り出しちゃお。
 
(今回は口が悪くなりましたが、人間みんなこーゆう部分あるんだよってことでご愛嬌♡笑)
 
 
わたしのこと気になる〜〜
と思ってくちゃったそこのあなた♡
こちらのLINE@登録してね〜

http://line.me/ti/p/@cxx0831i

個人的な相談受け付けてます( ੭•͈ω•͈)੭
 
 
2016年5月26日
Rika